2011年11月27日日曜日

女性の上半身。

今回のNY買い付けで、女性の上半身をいくつか手に入れました(笑)
昔は、女性の上半身をかたどった花瓶を、花屋さんの店頭に飾っていたそうです。
どれも可憐な花瓶で、1950年代から60年代に作られた物が主なものです。

実際には高度成長期の日本がアメリカ経済を支えていた時代ですから、
中には「Made In Japan」のものも少なからずあるそうです。

アメリカでデザインされたものを、
日本の腕の高い職人が作り、
海を渡って半世紀を過ごして、
今、日本にかえって来た。。。
そんな感じでしょうか。


ブロンド美人。なんかちょっとツンデレな感じがたまりません。
制作年代は不詳ですが、花屋のシールが残っていました。


セレブ感ばりばりな貴婦人。
ちょっぴり上向いた感じが高貴な美しさを醸し出しています。
(1959年作)

こちらは優しい表情を醸し出す1964年のキュートな可愛い子ちゃん。
今回一番気に入っています。
特に後ろ姿が一番可憐です。
(1964年作)


フラワーベースは、頭のところに花を差し込むところがあります。(以下参照)
もちろんここに花を直接さしてもいいし、
土を埋めて植物を植えるケースもあるそうです。


今回の1つのフラワーベースには細工がしてあって、発砲スチロールをはめて、そこに造花がさしてあります。これはナイスアイデア!




さて、最後にもう1つご紹介です。

ジャクリーン・ケネディが、ケネディ元大統領の喪に服す姿の花瓶です。(1964年作)
こちらは大変貴重なものです。手の表情が美しくも悲しげです。
一見マリア様のようにも見えますね。




0 件のコメント:

コメントを投稿