2011年8月23日火曜日

ミルクグラスの放つ柔らかい光。

パイレックスというと、オーブンウェアやメジャーカップを思い出す人も多いでしょう。

私も、オールドパイレックスに出会うまでは、透明のイメージしかありませんでした。

なので、「パイレックスだよ」といわれて、

ちょっと透け感のある乳白色器をみたとき、「???」と思いました。

手に取ってみると、ぽってり厚めでなんとも暖かみのある手触りと色。



たちまち、恋に、落ちた感じ.....♥



それからミルクグラスや1950年代から60年代のオーブンウエアを見ると、

見ると必ずほしくなったモノです。

私の好きなのは白地に模様の入ったパイレックスたちです。

もちろん、カラフルなプライマリカラーボールとか、

地がピンクとか青とかのものもあります。

でも白地が一番、オールドパイレックスの味がでてるし、

なんといっても、ミルク色の地の放つ光の柔らかさは、

白地でしか出せない、、と思います。


これまでに集めたものの中で、特にお気に入りはこの子たちです。


次回の仕入れ旅行で、たくさん出会えますように。(願掛け)



 ♥♡♥キャセロール♥♡♥

グーズベリー
ピンクのキャセロール

食卓で違和感のない
おいしそうな柄(笑)


アーミッシュ/バタープリントの
ブルーのキャセロール

フォークロアな雰囲気がすてき。
アメリカっぽくないですね。




♥♡♥バターディッシュ♥♡♥

スプリングブロッサム
バターディッシュ

でたーーー!バターディッシュ!
値段も手頃だし、かわいい形で、
普段使いにぴったり、大好きっ。





バタフライゴールド
バターディッシュ
♥♡♥クリーマー♥♡♥


スノーフレークのクリーマー

ぽってり感が大好きでした。
♥♡♥グレービー
ソースボート♥♡♥

スプリングブロッサムの
グレービーソースボート

この形は人気高いですね。
私もこれをNYで見つけたときは
思わず小躍り★



0 件のコメント:

コメントを投稿