2011年8月21日日曜日

呼吸。

ちょっと前からアファーメーションダイアリーというのをつけています。
iPhoneのアプリケーションで、ほぼ毎日写真と自分が前向きになれる言葉を入力。
翌日には、アプリケーションがアファーメーションのメッセージを送ってくれます。

今日は「深呼吸して、意識してゆっくり話す」という内容のメッセージでした。

呼吸はとても重要、、というのは以前から気がついていました。
というのも、歌手のはしくれ(汗)、呼吸が整うと心も整うと感じています。
心のありようが、そのまま声にも呼吸にも反映されるといっても過言ではありません。
呼吸そのものが浅いと、うまく自分の思っていることが表現できないのです。
心が乱れていると、呼吸も乱れるんですよね。

そう、よーくわかってるんだけど、なかなか、ね(笑)

ここのところネットショップに時間を割いていたら、あっというまに一日が終わり、
歌の練習をあまりしていませんでした。
これを読んで、久しぶりに深呼吸をしてみたら、
まあ、横隔膜の空気が入ったときの気持ちよさ!

また、一説では、吸うよりも吐く方が大事、という話もあります。
吐いて悪いものをすっかり出しておく。
そのため、吸うより吐く方を意識せよといわれることも多いです。

いずれにせよ、ここのところ、浅い呼吸で落ち着きのない私。
ちょっとここらで落ち着いて、深呼吸してみよう。
(いや、歌の練習しなさいってば!)





0 件のコメント:

コメントを投稿